以前、コメント欄で情報をいただいていた
「グラジェノックス」。

イメージ 1

主な成分は「松樹皮エキス」と
「ビルベリーエキス」だが
これが緑内障にかなりいいらしい。

すでに摂取によって、眼圧下降と
視神経の血流改善が認められただけでなく
ラットの実験ではあるものの
視神経保護作用も認められているようだ。
確かに、緑内障患者には
期待せずにはいられないサプリと言える。

実はこれまで
私は目のサプリを摂ったことがない。
どのベリー系も効くとは思えないのに高い。
さらに、私が診てもらっている先生は
サプリについては「飲みたければどうぞ」で
止めないけれど勧めもしない。

けれど今回は
とりあえず3ヶ月飲んでみることにした。
これまで沢山あったどんなサプリより
緑内障患者向きのような気がする。
かなりの期待を込めてのお試しだ。

ちょうど、飲み終わる頃が検診になる。
効果があるのか、私に合うかどうかは
その時に分かるだろう。