実は2ヶ月前から目の調子が悪い。
コンタクトを入れても
すぐにボヤけて入れてられないのだ。
目ヤニも出るし、常に涙目状態である。

たぶん角膜に傷があるのだと思う。
私は毎年花粉症が酷いので
春先はアレルギーの目薬が手放せない。
朝晩は緑内障の目薬を点して
昼間はアレルギーの目薬を使う。。。
まさに目薬づけである。
以前、別の医者に
「目薬を沢山使うことで角膜も傷つく」
と言われたことがある。

先週検診に行った際私は目の不調を訴えた。
思った通り、角膜は傷だらけだった。
けれど先生は原因については何も言わず
ただただ「温めれば治る」と繰り返した。
私はヒアレインが欲しいと言ったがダメだった。
「涙以上にいい薬はないの。
それで一時的に治ってもまた繰り返すだけ」
というのがその理由だ。

さらに、コンタクトを使いたいなら
ハードを止めてソフトにするしかないと言われた。
ソフトは目を覆うので治りが早いとのことだ。
何だか、納得できない診察だった。。。

こんなに角膜が弱いのは私だけなのかな。
緑内障患者はほとんどが
複数の目薬を使っているだろうに
他の人は目のトラブルは無いのだろうか。。。

結局のところ、今ある傷を治さなければ
コンタクトは使えない。
ヒアレインに替わる市販薬は無いため
私はまた別の眼科へ行かなくてはならない。
何のために眼科に通っているのかね。
溜め息だ。。。