前回は数値が下がった眼圧だったが
一時的なものだったかもしれない。

今日はまた「14」。
先生も「高いな」と言ったが
視野検査のあとだったこともあり
「そのせいかな」で終わった。

視野検査の結果は右目がさらに悪化し
上だけだった欠損が下までかなり下りてきた。
このまま進めば、日常生活に
支障が出てくる可能性があるわけで
本当ならもう手術の範囲らしい。

けれど手術をしても眼圧は「12」程度だそうで
それも50%の確率、残りはそれより高いらしい。
「だったらこのまま様子を見た方がいいよね。
今後の進行具合を見ながらまた考えよう
と先生は言った。

前にも書いたが
緑内障は手術をすれば治る病気ではない。
ましてや、そんな賭けのような手術となれば
受けたいとは思わない。
ここまでだって目薬効果もなく病気は進行し
視野の欠損が広がる私である。
そんな私が手術をしたところで
効果が出るとは思えない。

残りの人生もそう長くは無いだろうし
手術をしない選択もありだと思う私である。