緑内障は自覚症状の出にくい病気である。
実際、見え方に異変を感じる頃には
症状はかなり進んでいると言える。
 
現在私の目は、視野検査によれば
左右共に4分の1が見えていないのだが
それでも日常生活には何の支障も出ていない。
見えにくいと思うことは皆無なのである。
片目ずつで見たところで特に違和感もない。
 
けれど、表面的にはそうであっても
緑内障のせいだろうと思われる症状は感じる。
すべての患者さんが同じとは限らないが
私自身が感じる症状はいくつかある。
 
どの症状も毎日出るものではないが
まずは目の奥に感じるズ~ンという重い痛み。
頭痛持ちの私ゆえ
最初は頭痛から来ているのかとも思ったが
どうやらそうではないようだ。
両目同時に痛むことは無く、右が多い。
 
それとは別に、突然起きるズキンという激痛。
「ハードコンタクト使用時に目にゴミが入った痛み」
分かる人がいれば、まさにそれだ。
ズキン!と1回だけ激しく痛むのだが
これまでに何回かあった。
目に何か入ったかと慌てて鏡を見るも何もなく
これも病気から来るものではないかと思っている。
 
そして緑内障と関係があるかは不明だが
最近現れる症状として気になるのが
普通に目を開けている時に、現れる白い光。
下の方をゆっくりと移動していくことが多い。
これはまた別の病気かしら?
もともと飛蚊症もあるし、目が弱点の私だ。
 
さらに最近は、とにかくコンタクトが外しにくい。
間違いなく目が窪んだことが原因だと思われる。
いずれはコンタクトも使えなくなるだろう。
 
この病気が進むにつれて出て来る症状。。。
それがあるなら、また書いていきたい。